広告効果測定の初心者ガイド

Web上にある様々な広告とその広告効果について初心者にも簡単にわかるように説明していきます。

広告効果測定ツール

アドエビスってどんなツール?

2016/11/09

 ●広告効果を測定してくれるツール

 アドエビスは株式会社ロックオンが提供する広告効果測定ツールです。株式会社ロックオンは「アドエビス」をはじめとして、企業のマーケティングを支援する画期的なサービスを提供している会社です。

 ウェブ広告を複数出稿するようになると気になり始めるのがその広告の効果です。クリック数やCPAなどのデータは一応取ってはいるものの、どの広告がどのぐらい成果に貢献しているのか、きちんと把握・分析できていないという状況になっていませんか?アドエビスはこういった分析に必要な広告の効果を測定してくれるツールです。

 広告の効果測定がきちんとできれば、そのデータにもとづき、自社マーケットの運用を正しく行うことが可能です。広告効果は毎日チェックし、不備があればその不備をすぐに改善しましょう。成果の上がる広告を掲載し、売上アップを目指しましょう。

●アドエビスの特徴

1.広告効果の一元管理

 どの広告が何回クリックされ、何件がコンバージョン(CV)に至ったかを測定してくれます。広告が複数の場合、これらの測定値を同一画面上で一元的に管理することができるので、複数の広告効果が一目で確認・比較でき、効果を上げるための対策を考えることができます。

2.アトリビューション分析

 アドエビスは、アトリビューションという分析も提供してくれます。CV直前にクリックされた広告だけでなく、CV以前にクリックされた広告も測定してくれます。つまり、直接CVにはつながらなかったけれど、ユーザーに認識を与え、CVとなるきっかけを与えてくれた広告を把握し評価することで、CV獲得に貢献できている広告がすべてわかります。

 効果のあった広告は予算をアップさせる、また一方、全く貢献できていない広告は予算を一時削減しておき、その間に改善をはかるなど、予算を考慮しつつ広告の効果アップも目指していけるのです。

3.利用料金は安いがサポートが。。。。。

 アドエビスは利用価格が安く(初期費用が0円で月額1万円から利用できる)導入しやすい点はいいのですが、導入後のサポートについては不十分なところあり、この点にはもう少し力をいれていただきたいものです。

-広告効果測定ツール